人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統文化こども教室のその後

やはり今年度でこの事業は終わりになりました。

昨年まで文化庁はもう一年行うと明記していたのに、23年度の予算に組み込まれていないらしいです。通達もないまま尻切れトンボのように無くなるなんて・・・・国のお仕事もアップアップなのは想像つきますが、事業仕分けのけじめもお粗末なもんですわぁ~ふ~っ!

私は22年度で区切りをつけ、23年度からは独自で会を立ち上げることにし23名の子どもたちも既に募集済み!!開始は5月からです! またこの話は別の機会に!!ここまでは私の「伝統文化こども教室のその後」

思いもよらない嬉しいその後も耳に入ってきました。主催者は伝統文化こども教室Enjoy子ども書道塾(以下Enjoy)卒業の子ども達!
今は学年末、小学校では来年のクラブ活動の募集が始まったらしく「来年は何クラブに入る?」という話題も聞こえていました。

4年生2人が「百人一首クラブを私たちが立ち上げることにしました!」と・・・
この2人は一昨年のEnjoyで百人一首をしてから興味を持ち、地道に歌を覚えています。学校でもお好きな先生が複数いらっしゃるようで協力して下さると今日のお稽古でも話してくれました。

それと、今日のお稽古で今度は5年生の2人、「先生、私たち書道クラブを立ち上げます!今日の課題終わったら募集のポスターを筆で書いていいですか?」と・・・「も・ち・ろ・ん・で・す」(驚)
「書道クラブで何をするの???」と聞いたら、「学校の習字はつまんないから、筆を使ってもっといろんなことをしてみたい、絵手紙を書いたり、リレー書道をしたり・・・・・」
あらっ!ここにもEnjoyの種が芽を出しかけてるわ~~^なんて嬉しいんでしょう!!協力は惜しみませんぞ~^^v

今日は課題が済んでからが長かった(笑)「書道倶楽部」と八切りサイズに書き、「墨の黒色だけじゃ人気が集まらない!」と言うので、よし!と私もこの子達の意気込みに押され「帰りが遅くなるけどやってみる??」と「わんぱう」を持ち出し総勢6人で凝りだした(笑)

あ~~「書道倶楽部」のポスターの写真を撮るのを忘れた!!
真剣に遊んだ「わんぱう」の作品です。メンバー集まってくれるといいなぁ~~~
伝統文化こども教室のその後_e0145328_22494273.jpg伝統文化こども教室のその後_e0145328_2250030.jpg伝統文化こども教室のその後_e0145328_22502130.jpg
伝統文化こども教室のその後_e0145328_22504343.jpg伝統文化こども教室のその後_e0145328_22505981.jpg

賞に入るのも嬉しいこと、そしてこうして楽しかったことを発信していける子に成長していくこともとっても嬉しい!!
私も伝統文化こども教室をやってきて本当に良かったと、そして私も少し役に立ったかなと思えて嬉しいです!

今日はもう一つ、そんなお稽古中に朗報が入りました。
カトリックの小学校に通う5年生のKちゃんのお母様から、冬休みにここで書いて出品した「カトリック書道展」で会長賞という特別賞をいただいたとのお電話が・・・・幼稚園から地道に続けてきて念願叶って頂いた賞との事、お迎えに行った学校からのお電話でした。心なしかお母様のお声が震えていましたよ~

嬉しいね~~~みんな頑張ってるね~~~この波に乗って、一路順風~~~
私も負けられない!
by irohanihoheto_ku | 2011-02-24 22:58 | 書道塾