人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物あれこれ

こんなものを作ってみました。
食べ物あれこれ_e0145328_20295428.jpg



これ、「糸瓜」とか「そうめんかぼちゃ」とか言われているもの。
輪切りにして茹でると繊維がそうめんのようにほぐれてくるのです。
食べ物あれこれ_e0145328_20302119.jpg


スーパーではあまりみかけませんが、毎週金曜日に野菜を買いに行く農家のおばさんのところでこの夏置いていました。1個100円!
料亭とかで出される食材だとか・・・・・料亭通のお友達に一度ご馳走になったことがあったので見よう見真似で作ってみました。
きっちりと鰹だしを取り薄味で煮ます。しゃきしゃきと歯ごたえがよく癖になり、今年の夏から3回も作っちゃいました(^^)

そして、これ!「このもん」・・・長崎は五島の方言で漬物という意味。
食べ物あれこれ_e0145328_20304964.jpg


「ばらかもん」という漫画があり、この本で主人公がおいしそうにこの「このもん」を食べるのです!!息子が買ってきて読んでるのですが、作り方が載っていたのでチャレンジしてみました。

銀杏切りにした大根を干します。
食べ物あれこれ_e0145328_20352117.jpg


酢、しょうゆ、砂糖で漬け汁を作り、干した大根を2~3日漬け込んで出来上がり!!
美味しくてぽりぽり・・・・たちまち1.5キロ食べちゃいました。
今日も朝からいいお天気だったので、大根2キロを天日に干し映画を見に行ったのです!
食べ物あれこれ_e0145328_20364063.jpg



映画は「マザーウォーター」・・・優しい映画です・・・いろんな水の音、そして風の音、五感で感じる映画だな~~~と思いながら観てきましたよ。

20日(土)は伝統文化こども教室で納経に行き、ゆっくりと子どもたちがご住職とお話ができていい時間を過ごせました!!みんないい子たちです!!
by irohanihoheto_ku | 2010-11-21 20:48 | グルメ