人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見納め

2010年10月16日(日)県高校駅伝大会。

高3の息子にとって本当に最後の大会となりました。
5月の総体で引退するか10月の駅伝まで続けるか迷い、高校で競技生活に区切りをつけようと思ったとき「最後は襷を繋いで終わりたい」と続けた練習。
3年生の長距離陣全員が同じ思いでここまできました。

1年生で走らせてもらった時は、先輩達の頑張りで20年ぶりの東北大会出場、2年生の時も先輩達のお陰で東北大会出場、ここ2年、東北大会の切符を渡して引退するというカッコいい3年生の姿を見てきた彼ら・・・そして今年・・・・(40校の出場校の内5位までが東北大会出場になります)

息子は1区10キロ。
私たちは9キロ地点で待ってました。
1位で来たのはおなじみの私立I高校、しばらくして私立T高校そして私立M、公立のスポーツ科が・・・ここまでで4位、かなり空いて・・・・来るか!と思ったら私立S高校が・・・・そして間もなく見えてきました。
私の好きな風景!!
見納め_e0145328_082086.jpg

ぽつっとした点でユニフォームの色が見える(中学のときは青、高校は緑)・・・だんだん近づく・・・息子の走りだと確認(右側)・・・この風景が一番好き!そして、応援と称して大声で騒ぎまくる(笑)

後ろにぴたりとついてこられながらも目の前を6位で通過、6位も7位も顔に余裕あり、最後の1キロどちらが粘れるかが勝負だな・・・結果後ろを振り切り6位で襷を渡したそうです。

さぁ、今度はゴール地点でアンカーを待つことに。アンカーは中学から一緒のMくん。
今年は中継地点での情報が全く入らなかったので、一体何位ぐらいでくるかが検討がつきませんでした。
1位~4位は1区の順位で変わらず、おなじみの私立高校+公立スポーツ科。
問題は5位か6位、それとも7?・・・・予想される高校のユニフォームは濃さは微妙に違えど緑色!

しばらくどこも来ません・・・・もうドキドキハラハラ・・・向かい側の応援集団が「あ、緑だ!」と喜び出しました。
え???緑ならうちの可能性だってと・・・・人の頭の隙間から見覚えのある走りが垣間見え、「あ~~~~っ!来たぁ~~~~Mクンだぁ」と、一緒にいたMくんのお母さんと興奮しなみだ目になり「やったぁ~~~~」

悲願の5位!6位とは随分差があってのゴールです。7人の選手1人1人が最善を尽くした結果ということはメンバー誰しもが分かってること。みんな良い顔をしていました。「チーム力」の凄さです。
感動しました。

中学2年から走ってきた駅伝。トラックの個人競技では味わえない学びが駅伝にはあります。おかげさまで私たちも楽しませてもらった5年間でした。ありがとう!!
走ってくる息子達を見られなくなるのはとっても寂しいですよ。でも、一つの時代が通り過ぎたのですね。
by irohanihoheto_ku | 2010-10-17 00:15 | 日常