人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朋遠方より来たる

また楽しからずや~

27,28日とネットでお友達になったyokomokoさんが遊びに来てくれました。
私がHPを作っていたときからのお付き合いですから、かれこれ、4,5年になるのでしょうか?
東京で2度お会いしていましたが、今回はゆっくりお話ができるのでとても楽しみに待っていました。

仙台を案内するといえば・・・・と来客が来るたびに考えるのですが、初めての方には伊達政宗の縁のあるところと松島かな?

ということで、お決まりのコースですが、27日は青葉城址で政宗像を拝み、眼下に広がる仙台の街と広瀬川を眺め、青葉神社にお参り・・・・
朋遠方より来たる_e0145328_2248286.jpg

そして霊屋下(おたまやした)の伊達家三代の霊廟である瑞鳳殿へ。
久しぶりに行きましたが、桃山文化の華麗な建築は「侘び寂び」とは対極にありながらも、黒塗りに赤や緑、青の色彩もやはり日本の色だな~と美しく眺めてきました。
朋遠方より来たる_e0145328_22491776.jpg

朋遠方より来たる_e0145328_22503865.jpg

朋遠方より来たる_e0145328_2251169.jpg

その後は、仙台朝市の「庄屋」でワンコイン海鮮丼を食べ、仙石線に乗って松島へ~
朋遠方より来たる_e0145328_22553833.jpg
ワンコインマグロ丼


松島ではお天気が良かったので遊覧船に乗って海へ。平安の都で憧れたという、西行、芭蕉が憧れ旅をした場所です。街道はお店が並び現代ですが、海に浮かぶ島々は西行や芭蕉が眺めたものとそう変わらないことでしょう。


その後は、瑞巌寺へ。ここでは平成の大修理期間で、特別公開の政宗の位牌、正室愛姫の墓堂を見ることができました。
朋遠方より来たる_e0145328_22532374.jpg


仙台に戻り、夕食は牛タン!いろんなお店が軒を並べていますが、悠月セレクトは「太助」!
朋遠方より来たる_e0145328_22543068.jpg


そして本日のフィニッシュはやはり、シャンパンハウスでしょう!

2日目は悠月セレクト、ピザならここ!友人のMさんも合流し「LOVE PIZZA」でランチ。
2時からは映画「降りて行く生き方」を3人で観ました。「腐敗と発酵」「腐敗した後に発酵するということ」、頷ける部分がたくさんあり、後から考えさせられる映画です。

映画のあとは我が家にきていただき、ネットでは見えないリアル悠月を知ってもらえたかな?

書道教室の話、子どもの話、旅の話、ネットの話等いろんなお話がゆっくりできて嬉しかったです。
「朋遠方より来る また楽しからずや」、今度はいつ会えるかな?次回はまた親しくお話ができること、楽しみにしています!
来てくれてありがとう!!
朋遠方より来たる_e0145328_234112.jpg
松島で食べた自分で焼く笹かま!!これは私もお初でした!
by irohanihoheto_ku | 2010-08-30 23:11 | 日常