ホロホロとノースへ②

前回の続きになりますが、ライエ海岸のあるライエは、住民のほとんどがモルモン教の信者さんというモルモン教の町、りっぱなモルモン教寺院も建っています。日曜日は外出は控え体を休める日とだそうで、日曜日になるとライエの町から人影が消えるそうです。有名なポリネシアカルチャーセンターもマーケットも、かきいれどきの日曜日なのにお休みというから驚きです。私の考えている日常がここでは当たり前ではないのです。静かな信仰の町なのですね。(お仕事されている方の例外もあるそうです)

さて、お腹もすいてきた頃、目指すはカフク。
ここはエビの養殖が盛んな場所で、やはりここではカフクエビでしょう!
道沿いに何件かお店が出ていますが、中にはカフク以外のエビを使っているところもあるとのこと、ガイドブックに惑わされてはいけませんね。HIDEKOさんが地元産カフクエビ、そして味と自信をもって選んだくれたお店は「FUMI’S」さん。
ガーリックシュリンプ、ご飯とすっごく美味しい!!思い出しただけで食べたくなる!!
e0145328_1015132.jpge0145328_1015336.jpg


ノースショアのビーチラインに沿って車は走るのですが、途中で寄ってくれたのが「テッズベーカリー」。ここがベーカリー??
HIDEKOさんお勧めのチョコレートハウピアパイとツナサンドを明日の朝食用に購入。
テッズベーカリーは茅ヶ崎にも出店されたとのことで、チョコレートハウピアパイも茅ヶ崎のお店に並んでいるそうです。ただ、ハワイの方が甘くないと言っていましたよ。(みずほさんご存知かな?)
シンプルな味で思ったよりも甘くなかったです。2個はいける(笑)
e0145328_10255587.jpge0145328_10241657.jpg


サンセットビーチを通り、パイプラインビーチを行きます。
e0145328_1030230.jpgサーファー憧れのビーチ、まだ波は高くないですね。ラッキーなことに、遠くに鯨の群れも見えたんですよ。

e0145328_10414168.jpgハワイではサメに食べられて数が少なくなっている海がめを保護しています。
海がめがお昼寝に来るビーチがここラニアケアビーチ。
この日も3匹の亀さんのお昼寝と、2匹の亀さんが泳いでいるのが見れました。
ボランテイァで保護団体の方が常時見張り?をしています。幸せな亀さんですね。


e0145328_1048474.jpgここからハレイワオールドタウンに入ります。有名なマツモトシェーブアイスの前を通りすぎ(誰もシェーブアイスのリクエストがなかったので通過)、ノースショアマーケットへ。ここはご一緒した佐賀の新婚さんのリクエストです。オシャレなマーケットですね。
e0145328_10492322.jpg

ここでは別のお客様を乗せたHIDEKOさんのご主人さまとも駐車場で一緒になり、ご挨拶!なんともアットホームなツアーです!


次はワイアルアのソープ・ファクトリー。e0145328_11295239.jpg
オーガニックの石鹸屋さんです。サトウキビ工場を活用した工場は、何か良き時代の面影を残していて、敷地の中も歩いてみたいような気がしました。石鹸好きの私は全種類使ってみたいのですが・・・小さめのが何種類か入っているものを購入。帰ってきてからそれで顔を洗ってますが、化粧品のクレンジングフォームと比べても遜色ないです!GOO!


e0145328_11311011.jpgお次はドール。
パイナップルアイスを車中で食べながら、次の目的地モアナルアガーデン。

ここにはあの有名な「日立の木」があります。「この木何の木」です。
大きかったですよ~~~~~高さ25m、枝の広がり40m・・・
その名は「モンキーポッド」。和名はアメリカネムノキ。ネムの花が咲くときも見事でしょうね。
e0145328_1132515.jpg

e0145328_11324721.jpg


本当はこのままホテル到着でしたが、午前中に混んでいて行けなかったレナーズへ。マラサダをごちそうになりました。揚げパンなんですが、できたてで熱々のマラサダはフワフワで美味しかったぁ!
e0145328_1134787.jpg


HIDEKOさんには、ハワイのお花や鳥、住宅地になっているマンゴ、原住民の信仰の聖地であったヘイアウやバースストーンへの畏敬の念等、いろんなことを教えてもらいました。ありがとう!!楽しかった!

車の中から見えた二重の虹・・・二重の虹をみるとまたハワイに来れると言われているそうですが、今度はいつになるかなぁ?
e0145328_1135115.jpg



この日のサンセット。ヒルトンはハッピーフライディーで金曜日の夜に花火が上がります。
e0145328_11413456.jpg


こうしてブログを記し振り返ってみると、もう一回ハワイに行けたような気分になりますね。
3泊5日で短いような気がしましたが、コンパクトに3人がそれぞれに楽しめた旅になりました。

さぁ、来週からは通常モード!私も今年度のスタートだっ!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-04-09 12:00 |