人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の味

南の方では桜も咲いてきたというのに、まだまだ東北は寒い!
今日もお天気は良いのに時折雪がちらついています。 春はもったいぶって訪れるものですね(笑)

さて、今日は我が家4人がめずらしく家にいるので、お昼は旬の味を求めて出かけることに!!

向かった先は、県南の亘理です。ここは高校駅伝のコースがあるところで、駅伝の開催される秋には阿武隈川を上ってくる鮭で作る「はらこ飯」が有名ですが、春は春で美味しいものがあるんですよ~~~!

地元では有名な郷土料理レストラン「田園」に、混むことを予想して12時前に入店。
皆さん同じものを注文しています。そりゃそうでしょ、私達のようにこれを食べに来る人達でいっぱいです。
今の旬は「ほっき飯」です。
旬の味_e0145328_17142636.jpg


ほんと、美味しい~~~!数年前にここでいただいてから、自分でも作ってみましたがやはり伝統の味は違いますね。なんと、お知り合いに遭遇。やはり旬を頂きに車を走らせたのですね(^^)

私達が帰る頃は、お客さんが並んで待っているではないですか!お昼前に来て正解でした。

車を1時間走らせて来たんだからと、もう1つ旬のものを・・・・
看板を探し探し、ようやくたどり着きました。
亘理は「苺」栽培でも有名なところです。庭先のプレハブ作業場で直売をしている苺農家をみつけました。旬の味_e0145328_1715962.jpg
「こんにちはぁ~」と入っていくと、作業場には松島奈々子のポスターがはりめぐらされていて優しそうなおじさんが苺の仕分けをしていました。
「甘ぁ~い苺をください」と言うと、「スーパーで売ってるのと違って、赤くなってから摘んでるものばかりだからどれも甘いよ」と、流通事情を話してくれながら試食もどんどん出してくれ、それがまたジューシーで甘くて美味しいではないですか!


旬の味_e0145328_17155192.jpg3Lの企画以上もある限定品をいただいてきました。これで900円、「い〇〇き」で買うと1500円はするよね。
実家の仏壇のお供えにもちょうどいいです。

こんなときにデジカメを忘れてしまい、携帯で撮った写真なので写りが悪いのですが赤くてピカピカでジューシーな「THE 苺」でした。


子ども達が小さい頃は、休日とあらばあっちこっちと出かけていましたが、今では4人の「お暇」が揃うこともめずらしくなりました。3時間ぐらいのプチグルメツアーでしたが「4人で出かけるのも久しぶりだよね~~」となんだかその雰囲気がとても懐かしくなりました。これで来年息子が1人暮らしをするようにでもなれば、我が家も1つの時代を卒業するんだなと思います。

5月は「田園」ツアー第2弾、「シャコ飯」(シャコ海老)に行くよ~~~
by irohanihoheto_ku | 2010-03-28 17:19 | グルメ