人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のち晴れ時々風

 午前中は通り雨のように冷たい雨が降り、お昼頃からは春のお天気と本当に天候が定まらない今日この頃です。

 夕べ、娘はお友達4人で夜行バスに乗りTDLへ。家から車で5分の大型スーパー駐車場から出るツアーに乗り、夕べは車中泊、今日は朝から閉園まで遊び、また今晩車中泊し、明日の朝7時30分にスーパーの駐車場に帰ってくるというものです。3月12日発は、春のキャンパスデーということで中高生はパスポート付きで11200円なんですよ。安いのでどんなバスかと思っていたら、これがまた立派!今頃はTDLを満喫していることでしょう!

 息子もいつものように朝から部活で競技場へ。高校の一般入試の合格発表も終わり、後輩の駅伝メンバー3人が息子の通う高校に合格!陸上部の練習に今日から参加ということで、3年生と新旧入れ替えの春です。

 と言うことで、お昼は主人とピザを食べに行きました。
以前にも紹介したと思いますが、秋保の「SAPA」が閉店したので、ピザといったら「シャンパンハウス」の他ではここ富谷の「LOVE PIZZA」しか考えられない!と言うほど我が家はここのピザが好きです!
土、日、祝のランチはサラダ、スープ付きで1000円!
今日は、マルゲリータとひよこ豆の塩味ピザをたのみました。
小さいお店ですが、時間によっては駐車場でお待ちのお客さんが大勢、なんてこともしばしばです。町のはずれなのにお客さんが絶えない、立地ではなく、味で勝負のお店です。
雨のち晴れ時々風_e0145328_1415630.jpg


雨のち晴れ時々風_e0145328_1422938.jpg



さて、「幸運の脳をひらく」話です。この頃受け売りの話ばかりが続きますが、良いことは共有財産ということで(^^)

①10のうち1つできないけど9つできた。
②9つできたけど1つできなかった。


もう少し具体的に

①数学はできなかったけど国社英理はできた。
②国社英理はできたけど数学ができなかった。


①も②も中身は同じです。でも心に響く感じが違うと思いませんか?わたしもハッとしました。

中身が同じなら①の方が卑屈な自分にならないですよね。
ポイント1は文末を否定的に言わないということ。

そしてポイント2は脳は自分の言ったことの主語は「自分」だと思うらしいです。
アイツ、うざい。は・・・・オレ、うざい。  

言ったことは自分に返ってくるというのはそういうこと。

人を褒めるとどうなるか。
いつ見ても若々しいわね。は・・・・私はいつも若々しいわ(^^v

そして自分の言葉は自分の耳がいち早くその言霊をキャッチ!

ただ、やたらに褒めるなんて本末転倒。そこで前々回からの話の続きになりますが、「その人の輝きを見つける」そして「言葉にして褒める」ということですね。


お稽古で実践しよう!と子ども達を待ち構えていても、いざとなると「ここ違う!」という言葉が先に出てしまう!
練習練習!「ここを直すともっとステキになるよ」045.gif
by irohanihoheto_ku | 2010-03-13 14:42 | 日常