人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古納め

はい、今日は2009年のお稽古納めでした。

こちらの書初めは、小学1,2年は硬筆のみ、小3~中3までは毛筆、硬筆と課題があります。

冬休みは宿題になっている書初め課題を書いているわけですが、小1,2は硬筆、小3以上は毛筆をお稽古で書いています。小3以上の子は硬筆を家で書いて持ってくれば添削しますと言ってあり、中にはもうすでに2回も持ってきた子達もいます。凄い意気込みだなぁ~~

毛筆課題は宮城版という大きさの条幅に2文字程度なので、筆使いに癖があれば直すのには絶好のチャンス!子ども達も真剣なので私の言うこともいつも以上に聞きます(笑)
そのように捉えて書初めを活用させていただいています。

お稽古が済むのを待って、お父さん、お母さんのご実家に帰省した子も何人かおり、2番手の作品をお土産に持っていきました。きっと喜ばれますね!

後はいよいよ掃除か・・・・あと、年賀状もだ!!がんばるぞ~~
by irohanihoheto_ku | 2009-12-28 21:09 | 書道塾