人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップ アップ~~

しばらくぶりでPCに向かいます・・・・・
一週間単位で時間が過ぎ去ってゆく感じがするこの頃です。

7月7日に中学校の合唱コンクールがありました。娘は3年間指揮をさせてもらえることになり、最後となるステージ。自由曲「島唄」は希望していた曲だけあってみんなの気の入りも格別でした。
アップ アップ~~_e0145328_10254026.jpg

合唱練習は毎年の事、クラスの中でも温度差はあるものの、それでも3年生は最後とあってどのクラスも熱が入りますし、一か月ほどの練習の中でもドラマがあり、またその中で団結も生まれいいクラスだったようです。

残念ながら賞は逃しはしましたが、沖縄の心を伝えたいと沖縄について学び臨んだだけあって「島唄」の歌声はとっても心に響いたし、耳慣れた唄と言うこともあり会場の拍手はとても大きいものがありました。

娘も、今までで最高の歌声だったし、今まで歌わなかった男子数名も歌ってたし、指揮をしていて最高に気持ちが良かった!だからこそ皆で賞が欲しかった!と本当に悔しがっていましたが、終わった後は女子全員が大泣きし、男子がオロオロし慰めてくれる一幕もあったそうです。「心が一つになる」思いを味わったということは思い出の財産ですね。

また一つ中学校での行事が終わりました。


さて、今度はPTAの学年行事です。
今年学年委員長を引き受けているので、ここのところ9月に行う行事の打ち合わせ等もあり忙しくしていました。
今年の学年行事は「受験生 愛情たっぷり応援メニュー」と題し、市内でも何人かしかいないという「栄養教諭」の先生が中学校にいらっしゃいますので受験生の食育や生活習慣についてのお話と、その後は補食の調理、試食をすることにしています。お便りも出したし、後は今週末の保護者会の時に集計っと!!

そうこうしていると鳩居堂での作品展・・・・それが終わると夏休み・・・・伝統文化こども教室が始まる・・・・
夏休みの条幅のお稽古も・・・・7月も瞬く間に過ぎてゆきそう(^^;

「忙中閑あり」・・・心に留めて7月を送ろう・・・・
by irohanihoheto_ku | 2009-07-09 10:31 | 日常