人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール開き川柳

今週の水曜日、5年生が教室に入ってくるなり「昨日プール開きだったんだけど、その後川柳を作って、投票をしたら~~ちゃんのが~番で~~~ちゃんのが~番で~~~ちゃんのが~番で・・・・・・(しばし続く)・・・・・・・・・・・・・・だったの」
低学年と一緒にプールに入ったんだね。お世話しているおねえさんの表情が見て取れる良い句ばかりです。

「ふ~~~~ん、どれどれ今日の課題終わったら条幅に書いてみるか~~」ということになり、それぞれ帰る前に条幅1枚書きで遊んでいきました。
昨年伝統文化こども教室で条幅に慣れた子たちだけに1枚書きでも恐れずスラスラ~~経験は強い味方、頼もしい限りです(^^)

プール開き川柳_e0145328_22365942.jpgプール開き川柳_e0145328_22372019.jpg
プール開き川柳_e0145328_22374078.jpg



「これ書いてど~~すんの?ど~~~すんの?」
「ブログに載せるさ~」と私・・・・こうして遊んでいる時が楽しい時間であるな~~(笑)
良寛様が子ども達と手毬ついて遊んでいた心境ってこんなだったろうか??と恐れ多くも良寛様を引き合いに出して考えてしまった(^^;
by irohanihoheto_ku | 2009-06-12 22:39 | 書道塾