人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

GW、私は自宅待機班でしたが、主人は父上の17回忌で実家方面に出かけ、寄り道して松江にも足を延ばし有意義なお時間を過ごされたとのこと・・・旅の様子は彼のブログ「七つ森通信」をご覧下さいませ。美しい松江の風景に会えることでしょう。

主人の実家はお寺で開山は行基というからかなり古いですが、今の場所に鎌倉時代に移り栄えた古刹です。
今は過疎化で住民も少なく静かな山の田舎町になっていますが、跡を継いだお兄様、このところ随分とマスコミに登場されているご様子。仏法僧という鳥や笹百合の保護活動、このたびは本堂の天井画(江戸時代)の修復作業を行うということで先日TV放送したところこのGWに貴重な天井画を見ようと200人強の人出で法事どころではなかったとか!
報道の力って凄いですね、GW中は観光寺に変身しちゃったようです。

主人が持って帰ったお土産の中にこんなものが・・・・
お土産_e0145328_15483033.jpg「何これ?」

じゃ~~ん!お寺ブランドの「甘茶せんべい」です。
何と!検索したら地方新聞社のお取り寄せサイトでネット販売されているではないですか!!(今発見!)
350円!! 


それが、抹茶でもなく煎茶、番茶の味でもなく珍しい味だと思います。美味しいですよ。
甘茶は古来より心身を清め、苦悩を癒すとされているそうです。
娘の疑問・・・「あらゆる願いを・・・って書いてるけど、おじさんがご祈祷してから売ってるのかな?」
きっとそうです。霊験あらたかな提婆宮の霊気の入ったおせんべいに違いありません!粗末にしないように、お提婆様を怒らせてはいけません!
こんな話があります。
我が家のリビングにはこの提婆宮とお寺の山門の切絵が掛けてあるのですが、以前他の絵に変えたところ、次の日冷凍庫(あの当時は冷凍庫が一番上にあった)を開けたら「ざ~~~っ」と水が流れ出て冷蔵庫が一夜にして壊れてしまった(笑)ということがあり、それ以来この2つの絵は我が家の一番いい場所を動くことなく私たちを見守っていてくれています。

只今減量中の息子は、カロリーなさそうな甘茶せんべいの1枚を大事に時間をかけていただいております。
きっと彼の減量の願いも叶うことでしょう!
by irohanihoheto_ku | 2009-05-11 16:01 | 日常