人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つまずき検査」??

今年中3の娘が数学の塾に通うことになり、入塾の前に受ける学力ドック「つまずき検査」を昨日から受けに行っています。

小5まで遡って小6.中1と問題をとくことでどこからわかんなくなってるかを突き止めるものらしい・・・。
人によっては2日で終わる人もいるし4日かかる人もいますと言われていたので問題数はかなりのもの、お迎えに行った時に塾長から「う~ん、あと4日・・・1ヶ月かかるかも知れませんよ~~~時間のあるときにどんどん来てください」とのこと。
娘は「問題めくってもめくっても5年生のまとめなんだよぉ~~」とお疲れ気味~
1ケ月かかってもいいさ、つまずきを見つけることが大事なんだからさ!

噂には聞いていたし、案内資料にも書いてあったけどなかなか凄い!
玄関の溢れんばかりの靴・・・下駄箱の上下逆さまであっち向いたりこっち向いたりしている来客用スリッパ(笑)
古い2階建て一軒家は丸ごと塾。垣間見た一部屋は棚から荷物が飛び出しきっと何週間もそのままの状態だったことが伺われるご様子。
宮崎アニメに出てきそうな今時ない館です(笑)

教室の外観無視、事務員は置かず電話対応も時間制という徹底した経費削減、「他の塾と外観の比較だけはお許しください、他は負けません!」・・・案内文の通りだわ(笑)

この「つまずき検査」終了後、体験授業を受け入塾を決める(いずれも無料)という慎重な方針も、お迎えに行ったときにすれ違った子供たちがみんな挨拶してくれたのも気に入りました!
大きな寺子屋みたい!

外見じゃないね、中味だね!
さぁ~「つまずき検査」いつ終わるかな??
by irohanihoheto_ku | 2009-04-14 14:52 | 日常